肉と酒 よしかわ 【明石市】

Tel:078-936-0030

明石から全国へ!老舗の肉のプロが厳選した黒毛和牛・神戸牛(神戸ビーフ)をお届け!

お店発見伝TOP
明石から全国へ!老舗の肉のプロが厳選した黒毛和牛・神戸牛(神戸ビーフ)をお届け!
よしかわについて

よしかわについて

よしかわについて

みなさまに美味しいお肉をお届けするため、スタッフ一同心を込めて。

日本一の肉屋を目指して頑張ります!

お肉へのこだわり


品質:A5等級の特選黒毛和牛のみ取り扱い

等級は牛肉の品質、つまり美味しさを示す基準の事です。
その中でもA5等級は最高ランクの牛肉であることの称号です。
何十年も肉を見続けてきた職人の目利きが選ぶ最高のお肉を、できるだけ低価格で提供出来るように努力を重ねています。


仕入れ:独自ルートからの部位別仕入れ

よしかわは老舗ならではの、独自の仕入れルートを持っています。
業者との馴染みが深いぶん、融通もききやすいんです。
また、仕入れの仕方にもこだわっています。
いわゆる一頭買いでは、品質にバラつきが出てしまい美味しくない部位も出てきてしまいます。
ですからよしかわでは、部位毎に別々のルートから仕入れています。
信頼できる業者からその日状態の良い部位を厳選することで、いつも安定した品質のお肉を提供できるのです。


保存法:真空パック保存により味の劣化を抑えています

仕入れてきたお肉の保存方法にも、もちろん気を配っています。
お肉の保存というと、どんなイメージを お持ちでしょうか?
ほとんどの方は「冷凍しているんじゃないか」とお考えだと思います。
でも実はよしかわの保存方法は冷凍ではなく「真空パック保存」。
真空パックなら冷凍による味の低下を抑えられ、お客様に提供するギリギリまで最高の状態を保てるのです。

「ショックフリーザー」という 瞬間冷凍機を使用しております。

●氷の結晶が細かいので、肉の組織の痛みが少ない
●ドリップ(肉汁)が少ないので栄養や美味しさを損なわない
●常温に戻しても生肉との見分けが付きにくい
●長期間の冷凍保存が可能(新鮮さが持続)


当店では、牛肉は黒毛和牛、豚肉は香川・徳島産のいずれもフレッシュな肉を使用しておりますので、消費期限はお買い上げ日より冷凍で約40日間としています。

ショックフリーザー
 

店舗案内

よしかわ店舗案内
肉と酒 よしかわ

兵庫県明石市大久保町の国道2号線沿いに店を構えております。
明石でおいしいお肉屋といえば「よしかわ」と言われるのが自慢の歴史の古いお店です。
昭和9年の創業から、ここまで老舗と言われるまで成長できたのも仕入れの目利き一つで、肉の脂つきや張り具合を見分けることで質の良い肉だけを仕入れ、いい商品を自信を持ってお客様にご提供してきたからだと自負しています。

品質・味・安全・安心がよしかわのモットーです。

当店の商品は他店と比べると少し高めですが、肉の質には絶対の自信があります。
きめ細かい霜降りのお肉に、綺麗なピンク色の赤身など、よりよい商品をできるだけ低価格で提供出来る様に努力しています。

 

立ち呑み

立ち呑み

精肉店の店舗隣には立ち呑み処を設けています。
おいしいお酒、おつまみ等をそろえてお待ちしております。
「お肉をアテにちょっと一杯!」
立ち呑みでの無料メール会員登録もできます。
店頭にてお申込みください。

 

よしかわの歴史

創業者吉川杢二は大正3年5人兄弟の末っ子として大久保の松陰村に生まれる。
実家は自作農で数少ない参政権があったが農業より商売が好きで、同じ松陰のいとこのあやのと結婚して大久保駅前に出てくる。
当時は自動車が無く神戸製鋼所、川崎重工業に資材搬入に馬車での運送業を始める。
自動三輪等の普及により馬車の需要が無くなるとみると、当時農家は農地を耕作する後牛(神戸牛)を飼育しており、精肉店経営と酒類販売の免許を取得して同業者が少なく経営は順調に推こうする。
そして二代目と共に小取りから販売までの養豚経営に乗り出す。

昭和から平成にそしてバブル崩壊を向かえるが、創業者の口癖は「自分が自信をもって販売する商品は、自分で値段を付けられなくて専門店とはいえない。」とある。
また良い物をどうしたら安く売れるか、そのためは一環経営では無いと信じている。

現在は養豚は周辺住民との協調の関係を保つため閉鎖しているが土地は残して、来たるべき将来に再挑戦の余地を残し、三代目に引き継がれている。



お肉屋さんの手作りコロッケプレゼント

メールでのお問い合わせ

当店は毎週水曜日・金曜日・土曜日はお惣菜・お肉の奉仕デーです!
焼肉・すき焼き肉など手ごろな価格で提供しております。
中でも金曜日は揚げ物デーで、コロッケ・とんかつ・チキンカツなどが週替わりでお安くなっております。
ぜひぜひご来店ください!!